Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワインセラー

諸事情によりデイ・セラー使用のワインセラーを購入いたしました。決してお安くはないもののビストロのセラーにストックされていたもの等を移設しなければならない為仕方なく。
ですが、基本的には白ワインやロー・レンジの赤が収められる予定です。とにかく、セールスしても気が付けばまたセラーの中はワインで溢れる始末にソムリエとは因果なものかと・・・・・・・・。
ですが、現状のスタイルでは一生このスタンスは変わらないでしょう。流通システムも併せてこれは致し方ないものでは。ワインの購入とは、簡単に言えば「お買い物」ですが。月にコンスタントに¥250万円のワインを購入していれば金銭感覚もややぼやける部分も。
そんなことで購入したセラーは、以外にもリーズナブルで120本は収納できる触れ込みのファン・ヴィーノというブランドで高級ワインのストックには、不向きなもののデイリーなものには十分すぎる逸品かと。ピンからキリまであるワインセラー、お選びにも様々な価値観が存在するようですが。
それから、早くも秋のインデント・オファーが届きました。こちらの業者さんはいつも早すぎるぐらいのタイミングではございますが、焦らずも思わず購入してしまう計画性のない私でした。

              Sommelier R.Imamura