Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

売れるものですねえ・・・・・・・・・・

暖かく初夏を感じさせる今宵は、ビストロの苦戦は絵に描いたように。ソムリエ寺林の苦悩は、見て取れる部分も。手数のなさに寂しさも。ワインバーは、少ないゲストにもご常連さんと、またその候補にも思える2度目のご利用のゲストが。いい時期ですが、週明けは賑やかさは無く。
ですが、今宵は18:00前より「ごめんなー!」と明るい祇園のママさんが。幸先良くと前向きなお出迎えは、幸運の女神を運んでくれました。いつも通りのご利用スタイルではあったものの、ひょんな事からマグナム・ボトルのお話に。今月のワイン会で随分と放出するものの、まだまだ手持ちはいかついアイテムが多数。手も開いていたのでサロン’90.ドン・ペリニヨン’73.ドン・ペリニヨン・ロゼ’90.オー・ブリオン’73.デュクリュ・ボーカイユ’76.などをカウンターに並べて。最大の心をくすぐったアイテムはシャンパーニュのオールドでした。昨年これこそ衝動買いというべき大きな買い物をしてしまった、
KRUG PRIVATE CUVEE'61
大して利益にはならなかったものの、何せ原価も中々のプライス。これをいただこう。と言われた際には、若干驚きも・・・・・・・・。よくよく聞くと数日後に控えたママさんの、お誕生日の振る舞い酒にムッシュからのプレゼントに。繊細なシャンパーニュだけに、お近くのママさんのお店での抜栓及びサーヴィスが含まれたお買い上げになりましたが。それにしても、楽しみなことこの上ない今は生産されていないエチケットのラインのクリュッグ
華やかなバースデイには欠かせないビッグ・ボトルでは。
先日から、出張のサーヴィスが続いておりますがどっぷりと祇園に浸かってしまう夜も致し方ない状況もあるでしょう・・・・・・・・・・・。こんなに暇な今宵もあるのだから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

             Sommelier R.Imamura