Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

祝前日

22日、水曜日は祝日の前日ということもあり、またクリスマス気分の御常連の方々もあり、ビストロ、ワインバー共に忙しく達成感のある一日でした。ただ後半のお客様の足が止まってしまっていたことのみが気がかりでしたが・・・。
本日もグランヴァンが空きに空いたといった印象です。
・Pommard Les Pezerolles‘73 F.Montille
・Vosne Romanee La Croix Rameaux‘99 Lamarche
・Beaune Greves Vignes de L’enfant Jesus‘97 Bouchard
・Chateau Calon Segur‘83‘90
・Chateau Mouton Rothschild‘87
・Chateau Beausejour Becot‘81
などのフランスワインが中心でした。またこれ以外に本年度、私共にご来店いただいたニュージーランドの最高峰、プロヴィダンス プライヴェートリザーブ‘99のご利用もあり、こちらもまた素晴らしい状態でした。このワインは酸化防止剤を一切使用していないというふれこみで、とてもピュアな果実の香りが楽しめ、またフランスのサンテミリオンのトップシャトー、シュバルブランをイメージして造られているそうです。カベルネフランを主体にとても華やかで、タンニンも熟れており、シルキーでまさしくエレガントな一本です。またこちらのオーナーさん、シャンパンがお好きらしく、来店時はポールロジェのサーウィンストンチャーチル90をお一人でお飲みになられておりました。シャンパン好きの私にとってはとても共感できる事でしたが・・・。
さて明日はマグナムボトルのワイン会です。滑り込みでお席が満席になりホッとしております。楽しみなことこの上ない明日の会です。

 Sommelier R.Imamura