Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

さ6月です

5月の最終日は、ワインバーはスロースタートだったものの、後半に賑わいを増し、今月の内容とも一致する、満足のいく内容だったのでは。
それに反してビストロは、後半の団体のご利用がなければとても難しい状態ではありました。
といことで本日は、
・Chateau Latour a Pomerol‘83
・Pommard.Les Rugiens‘78 Francois de Montille
・Nuits St Georges‘61 Louis Latour
昨日に引き続く‘60年代のブルゴーニュ、今回は村名ランクではあるものの、評価すべき造り手の興味あるヴィンテージでした。外観はとても美しいルビーレッドに、レンガ色がしっかりと含まれておりました。香りはなかなか上がってこなかったものの、徐々に甘みが濃縮されている十分なポテンシャルを感じ、後半はザクロの印象が強く残る予想以上の一本でした。
さて6月です。たまには私共の今月の特集にのって、シャンパーニュをお試しいただくのはいかがなものでしょうか・・・。

 Sommelier R.Imamura