Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

コート ド ボーヌ

11日水曜日は、お人の流れをワインバーには感じられましたが、ビストロの不調は混沌としておりました。
また本日は特集いたしましたコート ド ボーヌのワイン達が多数ご利用頂けました。
・Monthelie.Clos Gauthey‘02 A.Parent
・Chateau Corton Grancey‘96 L.Latour
・Corton.Langettes‘91 M.Voadrick
・Puligny Montrachet.Les Referts‘91 E.Sauzet
・Pommard.Rugiens‘86 H.de Montille
などなど。
お一人ボルドーより、
・Chateau Lascombes‘78
などございましたが、本日は何と言っても白ワインのエチエンヌ ソゼが期待通りの美しい熟成を。
レ ルフェールという一級畑は、丸みがあり、濃厚で引き締まっており、このピュリニーモンラッシェを代表すべきドメーヌの、エチエンヌ ソゼは、先代のヴィンテージであり、今では手に入りにくい一本では・・・。
この‘91ヴィンテージもいかめしさはあるものの、美しい熟成香とバターやナッツをいぶした香りはクラシックなソゼで、のびやかな余韻はもう一つ上のモンラッシェをイメージさせる一本でした。
さて20日のワインの日が近づいております。ワイン全品20%OFFにて、今月は金曜日です。忙しくなければいいのですが・・・。

 Sommelier R.Imamura