Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ‘89

19日、金曜日はなぜか寂しい一日になりました。とはいえワインバーでは、素晴らしいグランヴァンが先日の・Ch.Montrose‘89に続き
・Ch.Cos d’Estournel‘89がお試しいただけました。‘89ヴィンテージは‘88‘89‘90と3年連続で成功した前例のないグッドヴィンテージです。全体的にボルドーの‘89は果実味溢れ、とても魅力的です。なりに早くから楽しめ、熟成させてもとてもおいしく飲める、私自身最も興味有るヴィンテージの一つです。このコスデストゥルネルもなめし皮や、カシス、スパイシーな香りが混在し、なめらかなタンニンは熟れていて、とてもエキゾチックな一本でした。ちなみに以前、私が試すことの出来た‘89ヴィンテージでは、
・Vieux Chateau Certan‘89
・Ch.Rauzan Segla‘89
・Ch.Roc de Cambes‘89などのボルドーや、
・Barbaresco‘89 GAJA
・Darmaji‘89 GAJAなど、ヨーロッパでは全体的にとても記憶に残す事の出来やすいワインを造りあげております。
それでは明日のワインの日、賑やかになれば良いのですが・・・。

 Sommelier R.Imamura