Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

マグナムボトルワイン会

先日つぶやかせていただいたマグナムボトルワイン会の簡単なご説明を少しだけ。
・Bollinger Special Cuvee Brut
毎回のどを潤していただいてるボランジェですが、マグナムボトルは初めてではないですか?
・Chateauneuf du Pape‘98 Pegau
とても温かいローヌで造られるこのワインは、教皇のワインとしてとても有名です。なめし皮の香りなど野性的な印象が強いですが、ペゴーはバランス良くエレガントに仕上げています。
・Darmagi‘97 GAJA
イタリアの帝王ガヤのワイン。今回はカベルネソーヴィニョンで造られる『なんてこった』というワイン。‘97ヴィンテージはイタリア全土的に素晴らしい出来です。力強さに圧倒されます。
・Brunello di Montalcino ‘93 Riserva
Frescobaldi&Fere
イタリアのもう一つの名壌地トスカーナよりブルネロをセレクトしました。このボトルは2000年のミレニアムボトルで、ファッションデザイナーのジャンフランコ・フェレと、フレスコバルディがジョイントした特別なボトルです。5年程前にテレビの通販でも限定で販売しておりましたが、その当時1本¥50000しておりました。高いなーと思っておりましたがこんな機会に出会えてなんて、ちょっとした運命も感じますが。フレスコバルディはとても名家の貴族で、クラシックなものから前衛的なものまで、イタリアワインの革命ももたらす造り手です。ブルネロの‘93ヴィンテージもなかなかの良作年です。
・Nuits St Georges Les Proces‘87
Robert Arnoux
ブルゴーニュから1アイテム、私のワインリストでも数アイテムオンリストされている、いぶし銀のドメーヌです。‘87ヴィンテージは先のエシェゾーのワイン会でも試された方はおわかりのはず、なかなか侮れないヴィンテージです。美しく熟したピノノワールもお楽しみいただけます。
・Ch.Ducru Beaucaillou‘81
サンジュリアンからスーパーセカンドのグッドヴィンテージを。ありがたい小石という名の通り、砂利に覆われた土壌よりバランスのとれた複雑なワインを生み出します。黄色のラベルも印象的です。