Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今日は‘83

18日の火曜日はビストロ、ワインバーともになんとか現状維持を、といった印象で本日も我慢の日になりましたがそれでも多くのワインが抜栓されました。
・Chateau Rauzan Segla‘94
・Chateau Cantemerle‘88
・Chateau Latour a Pomerol‘86
・Chateau Brane Cuntenac‘81
・Chateau Mouton Rothschild‘92
・Volnay Les Fremiets‘83 Joseps Voillot
ボルドーばかりの中、特上のヴォルネイがためせました。
ジョゼフ ヴォワイヨのワインは若いうちはコクや色合いは穏やかですが、熟成とともにヴィンテージと土地の味がはっきりと感じられる、繊細かつ、香り高いブルゴーニュのグランヴァンです。
この‘83 ヴィンテージも澄んだるルビーレッドが美しく、香りがとても高貴で、イチゴ、ドライローズ、ドライフィグなどフルーツ系の香りのかたまりで、若干のしなびた残り香がエレガントでした。
味わいもボーヌらしく、甘みが中心できれいな酸味が締めくくり、さすがの一言です。
問題はこんなに素晴らしいオールドブルゴーニュをグラスワインでお開けしてしまった。という点・・・・・。
さて、明日木曜日は20日のワインの日です。
ワイン全品20%OFFプライスのこの日は、昨年は平日でも皆様多数お越しいただけております。
是非今年もお得なこの日を上手にご利用下さい。

 Sommelier R.Imamura