Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ'01

本日のお昼間は 雨の中の 家事を 一通り。洗濯・掃除・料理を 片付けて 病院に。 まま、経過は 取り敢えずは 順調の ようですが まだまだ 2晩過ぎたのみですので。その後は 義理の母の 病院と 食材の 買い出しを 済ませてから 自宅で 昼食を。その後も また…

ボルドー ヴィンテージ'〇〇

本日のお昼間も ジムに。その後は、またまた 病院へと。ぽかぽかのお天気に 道路は渋滞が激しく 限られた時間ですが まま 致し方なく。 ここ 数日は なかなかの限界でしたが 明日は 少し ゆっくりと 病院に伺えるかな?お天気が悪くなるのが 残念ですが・・…

ブルゴーニュ'11’05'03

本日は、早朝からと言うか朝一で 病院に。2時間ほどの手術でしたが 無事に妻の 施術は 終わりました。まま、今後の経過も見なければいけませんが ドクターにも感謝の気持ちで。慌ただしい 日々を過ごしておりますが 月末で 取りあえずは 子供たちが インフ…

惨敗の週末

休日も 本日のお昼間も 相変わらずの ばたばたで。 兎に角ではありますが 明日の 妻の手術が何事もなく 無事に 終わることを祈ります。 で 先週末は 本当に 惨敗でした・・・・・ ある意味では 雪景色が 美しい晩ではあったものの 吹雪く 東大路の交差点は …

雪の祇園街

本日のお昼間は、次男の散髪に。嫌な天気予報も 有りましたが 今回も 晴れ男で 帰宅後の 大粒の粉雪で。そして、その後は 懸案の自宅の洗面所の シングルレバーの水道のカートリッジの交換を。しっかりと 説明書を読み込んだので こんなに簡単なんだ!絶対に…

入荷

本日のお昼間は 相変わらずの ジムに。 帰宅後は 長男が ダイニングで 登校拒否か?でしたが インフルエンザで 学級閉鎖で。とは言いながら 彼はシャワーを浴びてるのに ダイニングの 暖房に ホットカーペット、テレビにと 電気の垂れ流しを!ただでさえ 我…

ヴィンテージ’99’89

本日のお昼間も 愛犬のお散歩の 後に 所用の お買い物を。ホームセンターでの 自宅での DIYですが まま 簡単なものを。冬場は 大量の洗濯物が乾かないのです。我が家は 乾燥機は 使わないので。 そして 大阪さんの試合を。凄いなぁ、錦織くんは 残念でし…

ヴィンテージ’13

本日のお昼間も ジムに。 妻は 来週からの 入院を 予定しておりますが 相変わらず バタバタと 自分のことでは無く お父さんの 雑用を。運転手をしてあげれば 良いのですが まま 完全に 2人の手を取られてしまうのも どうかと?ですので やなり 可能な限りは…

ヴィンテージ’86

本日のお昼間は TOTOさんに お問い合わせを。 自宅の 洗面所の シングルレバーの 蛇口から ポタポタと。大借金をして 住まいを 購入して 10数年が 経ちますので そんな パーツの 劣化も 出始めて。ネットで 少し調べると カートリッジの交換が 必要の…

ヴィンテージ’01’90

休日は 義理の父の 退院の 対応を。本当に 可能な限りのもので 申し訳ないと思う部分も有りますが 本人の思いは 良く判りかねるものです。住めば都とも言いますので 勝手の良い部分も有られるかな? 僕も何歳まで 元気でいられるのかは 判りませんが 将来の…

撫肩’83’78’76’73いかり肩’06’77

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。 暖かい日差しが 何処と無く 花粉の飛散を 意識させられましたが 春も待ち遠しいものの まだまだ 冬の季節も 楽しみたい気持ちも。 で 昨夜は 素晴らしいワインが ・Beaune Montee Rouge'76 Emile …

待ち人・・・・

本日のお昼間も ジムに。その後は 懸案の2月の ダイレクトメールの 内容を 最終の やり取りへと。 ただでさえ 短い2月の 営業日なのですが 納得し難いものの 実質的には 後半は 臨時休業へとなりそうです。5階までの 非常階段での お越しを ご理解頂ける…

入荷

本日のお昼間は、病院巡りに。 少し早起き出来たのも 助かりましたが 最初は 月一の 血圧のお薬を。そして、その後は 妻を連れて他の総合病院に。月末の 手術を予定しておりますが 無事何事も無いことを。 で 昨夜は 連夜の 酔っ払いにはならず・・・・・ そ…

ヴィンテージ’05’00’97’89

お疲れ様でした、32歳での 引退は お相撲さんの世界の厳しさを 改めて。何れにしても 横綱になれたことは 大変でしょうが 凄いことかと。 で 昨夜の 久々の お姉さん方は ・Gevrey Chambertin Les Corvees'89 Tortoch…

ヴィンテージ’99’89

連休をいただきました。相変わらず せっかちに 動き続けておりましたが しばしの まだ 相手をしてくれる 次男との時間が ささやかな幸せかと。長男は もう 全く相手をしてくれないので。まま、親離れは 健全な 証拠でも有りますが。 で 先週末の この晩も 辛…

ヴィンテージ’03’00’99

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。 後 数日ですかね?自宅界隈の 伏見稲荷大社の 初詣の参拝者の 人出は。まま、海外の 観光の方は 変わらないでしょうが 流れる空気感は 変わるものと。 そして 珍しい嘗ての 部下から 電話が。クリュッグの 余剰在庫の セー…

無題にて

本日のお昼間も ジムに。異常に 来館者の 方が何時もより多数のお越しで 何時もの ルーティーンでは 筋トレは 出来ませんでしたが まま ノルマは こなしたかと。 で 昨夜は 雑用が 進んでしまう 静かな晩で・・・・・ 少し良い流れが 有りましたが 中々続か…

ヴィンテージ’01’91’90’86

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。流石に 今日は 冷え込みも 厳しく ダウンのベストを 羽織って。とは言いながらも 自宅に 辿り着く30分後には うっすらと 汗ばむ 上半身です。 で 昨夜の こちらも 久々の 遠方から ・Nuits St Georges'01 …

ヴィンテージ’01’97’87’77

本日の 出勤後は 中々厳しい 交渉に。 うーん、何とも 大変な新年になりますが 2月は 半分ほど 強制的に 店休日を 取らざる負えない 流れです。テナントビルの エレベーターの 改修工事が 予定されるのですが 流石に 階段で 5階までは 難しいかと・・・・…

ヴィンテージ’83

本日のお昼間も 愛犬のお散歩の後に 新年初の トライアンフも。 昨年末の ネズミ捕りの 記憶も 忘れ去りたいですが 同じルートを まま 軽く ゆっくりと。そんな 穏やかな気持ちでも 今日のお天気でしたら 走り染めには 最適かと! また、出勤時には 以前階下…

ヴィンテージ’00

休日も 何時もと変らない 昨年同様の流れです。 そして、今年も 自宅前を流れる 琵琶湖の疎水の 水が 抜かれておりました。年に一度の お掃除になりますが 今週いっぱいは 伏見稲荷への 初詣のお人の出も有りそうですが この 排水は お正月の ひと段落を 意…

まだ ですかね・・・・・

本日のお昼間も愛犬のお散歩に。 まだまだ お正月モードの 伏見稲荷界隈は 取り敢えず 車での 行動は 避けたいものです。 で 昨夜は 本当にウォーミングアップにもならずで ですので 今回はお正月の。ここ数年の 流れでは有りますが 三が日は テレビに 釘付…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます! 本年も ご愛顧のほど よろしくお願い申し上げます。 改めまして 本日より 通常営業を いたします。 今年も 変わらず 特別な熟成を経た ワイン と シャンパーニュを お勧めいたします! 初詣がてら 新年の 特別なワインを …