Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’86

本日のお昼間は TOTOさんに お問い合わせを。
自宅の 洗面所の シングルレバーの 蛇口から ポタポタと。大借金をして 住まいを 購入して 10数年が 経ちますので そんな パーツの 劣化も 出始めて。ネットで 少し調べると カートリッジの交換が 必要のようです。品番だけでは 解らなかったのですが 確認して 失礼ながら アマゾンに。上手く交換出来れば 良いですが そこが問題です。
で 昨夜の 延長は
・Nuits St Georges Les Damodes'86 Machard Gramont

先週末のご利用は まま 会合の 流れにて ここ数年の恒例にも。
そして 今宵は 少し京都の滞在を 延長されて。まま プライヴェートも 折角なので かと。折角の 冬の京都です お仕事のみなのも やや 残念ですので この 思惑は 有り難く。
和食と 日本酒の 後のお越しに 少し お待ちしましたが その間の テニス と サッカーの 観戦は とても 興味深く!錦織くんの 最後の最も スリリングな シーンは サッカーの 開始時間に やや 被り チャンネルを 何度も 変えながら。どちらも 良い結果に 昨夜の 観戦は 目が離せず。
そんな 時間帯の後の お越しは お食事後では ありましたが 浅蜊のリゾットと 鴨肉のコンフィを ばたばたと。
ワインは ヴィンテージ'86には 意味がありますが 今回も。マシャール ド グラモンの ニュイの プルミエですが 以前の 抜栓では やや 硬さを感じさせる味わいでしたが 今回は 素晴らしく 熟れた 柔らかい果実の 味わいに この方々の 引きの良さを感じます。
とても 素敵な お二人です、今年も 何度か 京都へと 足を伸ばしていただける 機会を 心より!
Sommelier R.Imamura