Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Zino

f:id:Budounokura:20240318175557j:image

本日は、筋トレ。なのですが、朝から店舗に灯油を運んでからの 慌ただしく過ごし。

買い出しも ベスパと トライアンフで気分転換もしましたが、京都も寒く また戻りました。店舗の頂き物の 桜の鉢は咲き始めておりますが・・・・・。

で 日曜日なあ

円安の影響がはっきりなんだろうなあ?団体ツアーの海外の方々が多いなあ。伏見稲荷も 祇園街もなんともなあ。良き影響を受けられている方は、まあ よろしいのでしょうが 本当に これで良いのかなあ?

政倫審もなあ、まあ 意味ないことなんでしょうけど。本当にこれからのこの国の為の正しいことを出来る方に委ねていかないと 自分だけって訳にはいかないよな時が来ますかと。

葉巻を若干控えております、調子の良し悪しが 極端で まあ気が張ってると問題がないのかなあ?とは言え 調子が良く楽しいときは 先日も2本喫っても問題なかったしなあ?まあ、もう十分おっさんなので ほどほどに嗜むのですが。

基本的には、オーパスⅩ以外は ハバナ産のもののみの取り扱いなのですが 先日いただきもので ジーノを。こちらはドミニカ産なのですが、ダヴィドフのセカンド・ラインになりますが これも以前のリングが巻かれております。ですが、テュボスのケースに収まっているもので 乾燥も気になる部分もありましたが とは言え十分楽しめるものでした。僕の店舗のヒュミドールでは、テュボスから出して しっかりと加湿してあげることに。まあ、明らかに ハバナ産のプレミアム・シガーと比較すると たっぷりの甘みは差異がありますが これもまた、少し軽やかに楽しめる葉巻のスタートとしても。煙は中々難しい時代でしょうが、ちなみに ご本人は紙巻煙草を吸うのに禁煙にしているワインバーの後輩ですが どうしてだろうなあ?勿論、嫌がる嫌煙家の存在もワインバーには理解出来ますが。嗜好品の世界ですから。

Sommelier R.Imamura