Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

73ヴィンテージ

f:id:Budounokura:20240313171856j:image

本日は、ランニング。そして、次男は春休みに。ほとんどは、クラブ活動の野球に勤しむ形になりますが ダイニングのテレビ占有率が上がります・・・・・。愛犬の はなちゃんは 溺愛出来る存在の独占率が上がり満足でしょうが。

で 賃上げかあ

・Chateau Croque Michotte’73 St Emilion

それにしても素人目には、豪快に爆発したなあ。まあ、マスクのロケットも何度も失敗した映像が流れていたので そんな簡単なものではないだろうし。山ひとつ超えると車も走るようなレイアウトだったので、問題発覚後は直ぐに自爆も致し方ないだろうし。この手の世界は失敗は成功の基でしょうが。とは言え、飲食業はそんなに甘くはないのですが。出勤時にご近所に1年前くらいに開業されたカレー屋さん、妙齢な女性が経営されている こじんまりですが 手作りかんの店舗も閉店されたなあ?と思っていると直ぐに居抜きで バー?かな、簡素な感じで 手書きでビール・カクテル・ウイスキー・焼酎と書かれた看板が下がり若者が座っておられ。まあ、そうだよなあ スタートはそんな感じでお金は可能な限り掛けずに腕試しなのでしょうが 中途半端にちゃんとした世界を見てしまうと欲が出てしまうものかと・・・・・。

画像は、ボルドー右岸の。これもまたエゴの塊ですが、’73も調達しておかないと。

比較的 近づき易い印象のシャトーの クロック・ミショット。リストにも’00’99が並んでおりますが、嘗てはグラス・アイテムにも使用可能な銘柄で その上、柔らかく纏まりの有る味わいのメルローの豊潤さに 納得の逸品で。

とは言え、既に50年の時の経過に よりしなやかで ’00’99のモダンな安定したスタイルとは異なる味わいには ご理解も必要かと思いますが それでも半世紀!時の流れにノスタルジーを。

Sommelier R.Imamura