Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ご存知でしょうか?

f:id:Budounokura:20240302181753j:image

本日は、筋トレ。予定通りの そろそろ花粉の影響が出始めました。取りあえずは、お薬を飲んでの対応で我慢出来てますが 強烈な点鼻薬はまだ登場しておりません。ステロイドなんでね、効きますが・・・・・。

で 続きません

・Domaine de la Passion Haut Brion’72 Graves

・Chateau La Mission Haut Brion’60 Graves

出勤時には、ばったりと 1月の開業期間を終えた後輩のソムリエさんに。律儀に お越しになられた祇園街のお姉さんの店舗にお伺いになられていたようで。狭い世界なので大切なことなのですが、僕は やや苦手なことなのですが 彼は偉いなあ?と。些細な世間話を立ち話で なのですが まま生活リズムが同じなのでしょうから そんなものなのかな?

ヴィンテージ’72かあ。そんなことも考えていると、昨夜は 久々にワインリストの更新を。多岐には渡るものの、少しづつのアイテムを入れては差し替えての これもまた負担は掛かりますが ソムリエとしての作業の部分では大切なことでは有るかと。

そんな都度に価格のお値上げにも着手なのですが、心流されます 先日の方の価格への感覚などのご意見も 脳裏には残りますが もう感覚は崩壊しておりますが。

画像は、グラーヴの五大シャトーのお隣の。ですが、この パッションはご存じでしょうか?これもまた長いこと僕のセラーに鎮座しているなあ。勿論、積極的にお勧めはしないのですが まあ もう既に存在しない銘柄で。

そして、もうひとつの ラミッションに吸収されるように 彼らのマーケティングの範疇にて。また、このラミッションの ヴィンテージ’60も また現在では希少なヴィンテージでは?ブルゴーニュでは’60は見つけ難いなあ?ボルドーでも 無い訳ではないでしょうが ここまで来ますと。ただなあ、’60の液面の高さは素晴らしいものの’72は それと比べて 相応とも思われますが、やや落ち気味かなあ?の 懸念材料にもなりますかと・・・・・・・。

Sommelier R.Imamura