Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

01シャンパーニュ

f:id:Budounokura:20240201185151j:image

本日は、筋トレ。その後は、またまた 銀行さん。事業継承についての 追加のお話ですが やはり思っている以上にハードルは高いなあ?株式譲渡とワインだけの一部譲渡でも 税金が大きく異なるようで半分持っていかれるって ヤクザやなぁ。そう考えると 国会中継を見るだけでも腹が立つなあ。

唯一笑えたことは おふたりの銀行員さんですが、お帰りの際に靴がメーカーも色もサイズも全くご一緒だったようで。脱いだ時を覚えてるでしょう!と思いましたが 見事に違和感を感じられ履き直しておられましたが。

そんなことって有るかな?ホテルマンの時は、購買が有り革靴も販売されてましたが そうでも無い限り 被らないだろう!

で 1月の最終の静かに

・Heidsieck Monopole Brut'01

ひとつき ですか。この地震の国に住むと言うことは、運を受け入れるしかないのでしょうか。対策をねえ、あの揺れてる映像を見ると 無理だな。お見舞い申し上げます。

ヴィンテージ'01の エドシック・モノポール。歴史あるメゾンですが、エドシックは このモノポールと シャルル パイパーの3つに分割されるご多聞に漏れずです。

余りこのヴィンテージは、見かけないような?スティルワインでは、まだ市場にはございましょうが シャンパーニュの'01は希少かと。ヴィンテージ'02や'00は 手持ちも幾らかございますが そんな意図もこめての入荷分です。やっとのことの23年ですが、お探しの方がおられましたら!

2月も 何卒のご支援を よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura