Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'08

f:id:Budounokura:20240202181047j:image

本日は、ランニング。それにしても純也は、どうなってるんだ?夕方までは、温度差かな?松本さんには失礼ながらも応援しているフットボーラーであれば、何となく信じてしまう部分もあったので・・・・・。まあ、そう考えますと職業って ままそんなものでしょうが。ソムリエだって一部の方を除いては、水商売のって見られていますので。

申し訳ないのですが、やや世間とは感覚は異なるものではありますが もう そんな流れでは?と言うことは危険な時代になってしまったのかな?勿論、無理やりは駄目ですが。とは言えなあ、おっさん的には何度もですが部屋に入ると言うことは とは思いますが・・・・・。

で まま これも切っ掛けとして

・Le Brun Servenay Grand Cru Brut’08

由伸が抜けたオリックスさんで、活躍して欲しいなあ!の鯉から移籍した龍馬。まあ、大丈夫でしょうが今年も野球は楽しみですか。

そして、明日からのオープンですか。の後輩のソムリエさんです、本日もお渡しするものはお届けしましたので まま兎に角無理なく最初の顔見世を楽しんで欲しい。お世話になった馴染みの方にも感謝を伝えながら、小さなカウンターながらもオーナーになったことを噛みしめながら。

開店直後のお越しに感謝いたします。わざわざのお支払いを兼ねてのお越しに申し訳ないでした。少し行き違いは以前はありましたが、少し如何でしょう?とお誘いしたのは正解だったかと。前回は、そんな言葉すらお掛けすることが出来なかったので 情けなさすら感じながらも何れにしてもご機会をいただけて これもまた今後に繋がることと心より。

シャンパーニュねえ、最も美味なお酒なのですが まあ当然のように高価なもので。とは言え、もう個人的にはオールド・ノン・ヴィンテージ・シャンパーニュ以外はNVは可能な限り仕入れる気持ちはありませんので。となると バイ・ザ・グラスでの対応を兼ねた銘柄を探すのが難しくなるのも事実かと。ちなみに明日オープンされる彼のリストには大量なNVのメゾンのシャンパーニュが並んでました。ただ、残念ながら老眼で僕にはしっかりと見分けられなかったのですが・・・・・・。

とは言え、この段階の’08でも やはり若さは否めません。まあ、より熟成は必要でしょうが でもねえNVは久しく飲んでないので より酸はタイトかと・・・・・・。

Sommelier R.Imamura