Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ'89

f:id:Budounokura:20221216170145j:image

本日は、ランニングを。

そして、遂に自宅のウォシュレットが 交換だな・・・・。洗浄が出来なくなったので。デリケートな部分ですので まま 必要なのですが 僕以上に次男からのリクエストが強く 今どきの子供たちの傾向かな?色々と多感な時期になっておりますので 面倒なことも有りますが、先ずは受験生なのでちゃんと勉強して欲しい!

で 昨夜は 飲み友達が

・G.Michel Tradition Brut’89

静かな週半ばでした、まあ 休肝日かな?は、後輩のソムリエさんのお越しで覆されましたが。どうやら12月後半は、お忙しいようで ご予約がいっぱいのようです。残念ながら僕のカウンターは幾つかはいただけているものの 全然余裕の状況なので 是非とも年末の良きお時間に。ちなみに今年も大晦日まで休まず営業の予定です、よろしければ!

今回は、これと言うよりも 様々な理由は有られるでしょうから グラス・アイテムで残っていたものが多少ございましたので ふたりでああだこうだと。

ピエール・モンキュイの’06をさくっと飲み干してから ’06のアントナン・ロデのサヴィニーと ’90のシャルル・ノエラのブルゴーニュを。飲み代も沢山残っていましたので やや酔ってしまい 一緒に帰宅すれば良かったのですが少し休息も。

色々な思惑や思いを聞ける良き機会です 少し飲み過ぎましたが。

そして、画像はシャンパーニュの入荷分の’89が。ギ・ミシェルのトラディション、高騰の煽りは避けられないシャンパーニュなので 幾分まだ現実味の有るこのメゾンの熟成は時として希少な存在です、久々に京都のワイン商からの仕入れになりましたが配達は大将では無く奥様でもなく お子さんで。多分、上の子かな?でした。立派に育って家業のお手伝いとは偉いものです。我が家のお坊ちゃん1号は中退して自立にトライしておりますが どうなりますか?の心配も尽きませんが 世知辛い世界ですが若者に希望が持てる時代になることを期待します。

Sommelier R.Imamura