Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’07’02’99

本日のお昼間も お犬様のお散歩に。明日から 雨模様が続くかもしれませんので・・・・。
それから出勤時なのですが 四条通りから東大路まで 4台のマリオカートが。あれって まま走ってるのだからOKなのかな?公道走行は?完全に邪魔な気がいたしますが 女の子がマリオだった気がします。
で 昨夜の 久々の まま賑やかな団体さんは
・Savigny Les Beaune'99 Antonin Rodet
・Chateau Joanin Becot'07 Cotes de Castillon 1,500ml
・Pernand Vergelesses Ile des Vergelles'02 Louis Latour

昨夜のボクシングは 2試合とも凄まじかった。プロ・ボクサーが ガードも無いような打ち合いは やっぱり凄まじい。そしてテレビの品質の凄さも パンチを受けると ある意味飛び散る汗も芸術的に。
その後のお電話で、東京からの。今回もクオカードをありがとうございます。僅かながらですが視聴率にも可能な限り貢献いたします!
待ち人来るまでは アントナン・ロデのサヴィニーを。'99は酸が残るものの それでも偉大なヴィンテージは 叶えてくれるふくよかさも 併せ持ち。そして何故かの 京都タワーの消灯も 再度の点火も まま東京からの皆さまですから 良かったかな?
結局 9名様になられ マグナムを。ご予算のご都合も 考慮しながらのお勧めは 久々の カスティヨンの優良な造り手の ジョアナン・ベコを。'07ですが 上手に造ってるな!の クリームをたらした エスプレッソの濃い味わいに 満足感は 十二分。勿論、カリフォルニアなども よろしいですが メルローの滑らかさをも併せ持つこの エリアのモダンな 改めて感心する 上質なマグナムかと!
深夜に疲れて休んでいましたら 久々のムッシュも。遅番のお帰りに寄っていただけ 久々に お話も楽しき時間かと。こちらはルイ・ラトゥールのペルナンの'02ですが このところ やはり 使い勝手の良い ブルゴーニュの 幾つかのアイテムがあるだけに 来月のお支払いも恐怖なのですが やや若い。ですが もう14年ですからね。しかも優良年の'02だけに。こちらも やはり 先の'99のサヴィニーよりは ふくらみの有る果実味でもあり。
そう、近年のブルゴーニュの高騰に 可能な限りの現実的なアイテムも手持ちは必要かと!
Sommelier R.Imamura