Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'02'96

本日は、筋トレを。流石に伏見稲荷へ登る 気持ちにはなれなかった。おそらくは多少は積もっていただろうから。

まあ、とは言え 京都市内は朝方のみで 大きなトラブルも無かった様子です。東京は事故等沢山有られたようですので お伺いしたタイミングは 悪くは無かったかな?です。

で やっとのことで

f:id:Budounokura:20220114174222j:image

予報通りの 雪の晩でした。日も変わる頃のお越しでしたが 舞妓さんも伴われて。

新年のご挨拶も兼ねての律儀な方に 何時もながらの感謝です。

ブルゴーニュの白からの スタートは何時も通りですが、今回は やや 酸が気になられる部分も。幾分は その通りのアペラシオン、少し偉そうに言ってしまうと 解っておられる!とも。その生き生きとした味わいも残しながらも徐々に変化していく まろみにこのヴィンテージ'96は真価を。

微妙に他店さんの情報も2件いただけ 興味深く。お料理に対して高評価がくだされていた あちらさんですが そこは叶わないな!僕なりの 得意なスタイルで頑張ります。

また、ルフレーヴかぁ あの造り手のプルミエクラスでも ノーを出されたか?ヴィンテージまでは見えませんでしたが難しいな。とは言え 僕は逆手に取って 僕のカウンターでのリベンジをお勧めしましたが 今回は ヴィンテージ'02は自宅でした。

その流れでの ヴィンテージ'02は 舞妓さんの。これは そう うちのお坊ちゃんのヴィンテージでもあり ルフレーヴも 確か1本だけは 残っていたような?です。バタールだったかな?

ですので、今回は カリフォルニアのフラワーズを。これもまた 素晴らしく 綺麗に纏まっており 美しい佇まいは出来すぎており。なのですが、舞妓さんは 珍しく1:30ごろにお席をたたれ この時間帯はタクシーが 捕まらないのです。MKさんの待合所も数人並ばれており、僕の登録の Uberさんも 無理ですよね。仕方無く 歩いてのご帰宅に申し訳なくも 雪の晩は毎度のことかと。

ムッシュの帰宅時には Uberさんにて来ていただけ事なきを。

僕は、久々に京阪まで酔い覚ましになりました。やはり、お仕事をこなしての 帰宅は気分良くで。

ただ、ムッシュは 岡山までの 新幹線は大変だったようですが。

Sommelier R.Imamura