Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'02'01'86'56

f:id:Budounokura:20190228183435j:image

本日のお昼間は 月末の お支払いに。

雨の中の所用になりましたが 2月の 微妙な展開の中 顧客の 皆さまには 心より感謝いたします!最低限の お支払いは 完了いたしました。まま、ですが まだまだ 借金生活は 続きますが 変わらず サーヴィスに 勤めますので ご愛顧のほど よろしくお願い申し上げます。

で さくやの 有難くも 酔わせていただきました!

・Barbaresco'56 Gaja

・Ladoix'02 Charles Noellat Heritage

・Macchole Rosso'01 Bolgheri

・Savigny Les Beaune Clos des Guettes'86 Pierre Andre

前半から 先日の お越しも 記憶にしっかりの 中のご利用の 大陸からの 皆さまは 今宵も 紫煙を。

ワインは リストには まだまだ 沢山ございますが こちらへの ターゲットは より しっかりとした 新たな仕入れも 考えさせられます。

意外な ご質問の ガヤの バルバレスコでしたが ヴィンテージ'62と この '56を。正直 そろそろ 流石のガヤでも この辺りの ヴィンテージは ご理解が 求められるもので。まま、彼らは 大丈夫なのですが この ヴィンテージ'56は 中々 レアな 希少なヴィンテージかと。ボルドー ブルゴーニュでも あまり 見かけない リストの ある意味での 面白味でも。

コルクは 折れましたが やはりの 液体は よく 聞かれる 赤なのに 白っぽい色調の 注がれる印象で。

香りに やや 混じる マディランの ものですが 余韻の 淡く儚い 甘みに 素晴らしいノスタルジーかと。

ご理解も 当然で 今宵も 楽しく。またまたの 京都の お越しを心より!

その間の お越しの歯科医の ムッシュは 久々でした。何よりお元気で 良かったです。やや、寂しい情報も 有りましたが これも 時代の 流れかと。ただなぁ お連れの マダムは 他の方とも ご利用いただいてますが いっつも ファッション チェックを。まあ、お腹も出てるし 仕方は無いですが あんたは ピーコか!少し悪意を感じるからなぁ。まま、貴重なご意見として いただいときます。

深夜帯の お時間の お二人は しっかりと。今宵のマダムの お連れは 前回とは 異なる男性でしたので 敢えて お声は。でしたが、大丈夫のようで。中々 難しい お年頃かもしれませんが 話は尽きず。

3本を しっかりと 飲み込んでいただきましたが シャルル ノエラの ラドアの'02から マッキオーレの ロッソの'01の 流れも 良かったのか 意外に 落ち着き 熟れた味わいの ボルゲリの 円い酸が 深夜に ぴったりで。勢い ブルゴーニュの オールドの サヴィニーですが ヴィンテージ'86は 流石に 一気に 優雅な甘みへと。そらぁ 判るよな この流れも 重要ですが やはり ある程度の 投資も必要で。

やや、ご予算は 超えておられたかも?ですが これに懲りずに またまた ご一緒に よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura