Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

こんな ハーフボトルも 有りました

本日も 変わらず ノルマを果たして。最近は、スーパー銭湯が追加され お天気や時間帯によっては夕方のウォーキングが削除されます。流石に90分の大半をお湯の中で過ごすと体力は しっかりと疲労しており。とは言え 湯船でマスクの方もおられ それは無理だなぁ〜です。

蛇足ですが、今日は 宜しくないと言えば そうなのですが ちょっと ついていたような。¥300-だけですが。

その後は、連日の店舗に ちょっとだけ。

所用をこなして、直ぐに シトロエンで蜻蛉返りでしたが ふと懐かしいボトルが。

f:id:Budounokura:20210316180135j:image

ハーフボトルですよ、ブルゴーニュの強烈なやつらは 一般的には半分サイズは流通していないので、恐らくは この銘柄がハーフでの最高峰に近いかと。僕自身でも この右岸のツートップが抜栓したハーフボトルの最高峰だったかと。ちなみに ルパンはヴィンテージ'でしたが このペトリュスは ヴィンテージ'81で 作柄としては ペトリュスが よりポジティブでした。とは言え、生産本数の極小の ルパンはとても希少なだけに ハーフの存在も経験値としては とても重要かと。

DRCも ハーフボトルを仕込んで欲しいなぁ〜 です。

Sommelier R.Imamura