Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

早くも煙たがられて

f:id:Budounokura:20201221160504j:image

本日のお昼間も 変わらずリハビリの愛犬とのお散歩3,000歩を。

とは言え、1日の大半を自宅におり、ダイニングのソファーに鎮座する時間になっておりますので 早くもかそのみなさんからは煙たがられていることかと。

もう少し動かないと筋力の低下が酷くなりますよ!と朝から指摘され まあ 確かに退院後の1週間は過ぎましたので 何か出来ることをこなせ!とのことでしょう。

とは言え3月は、ゴルフさえ遠慮しろ!とのことでしたので、まだまだ恐る恐るですよ。ですが、そんな事言ってられないな!やはり、毎日ひとつずつでも良いので 何か新しいことにチャレンジしよう!

少し イラっとしましたが 後押しをしてくれるのも家族しかいないのである意味では感謝しないといけないなぁ〜と。なので、今日は洗濯物干しに食器洗いもしてみましたが ベランダへの導線の段差が やや強敵かと!

で 昨日に続いての今回はDRCを

・Echezeaux'07'02 Domaine de la Romanee Conti

エシェゾーでは有りますが、正直 このもう追いかけることすら不可能になりつつの 世界最高峰の造り手では このアペラシオンで十分でも有り ある意味ではこの畑が最も期待を裏切らない印象も。

ヴィンテージ'02は昨日の流れですが ヴィンテージ'07はこれは次男の産まれ年で。

此処までかな?正直、正規品とは言え購入を意識させられたのは。これ以降は、もう手が出せないかかくになったのと 何時になったら飲めるのか?との飲み頃のことも考えてしまうので。

そして、購入時の価格対比としては 確かほぼ同価格帯?だったのでは?との記憶ですが おそらくは市場の価格としては '02が確実に'07を凌駕することでしょう。5年の時の流れも有りますが、それ以上に作柄の偉大さと言う この'02は 何時か家族の良き日に カッコつけて抜栓したいなぁ!です。

Sommelier R.Imamura