Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

成人式か ヴィンテージ'01

本日も リハビリお散歩のノルマは果たして。やや、早めのスタートをして お昼過ぎには店舗に。

時短要請の当初の予定は本日迄になりますが、明日からも2月7日までは 引き続き21:00までの営業になります。ですので、玄関の営業の告知の文面の変更も兼ねて。とは言え 大方の見方では2月でも この流れは終わらないとの方が大半なので アルコール ビジネスは何とも辛い現状です。

f:id:Budounokura:20210111174027j:image

そして、今日は祇園界隈でも 伏見稲荷も少しだけでしたが 振袖姿の新成人を。

まあ、兎に角 成人式が行われたことは良かったのかな?折角なので 特に女の子にとっては一大イベントだろうからなぁ。ウチは、むさ苦しい男2匹ですので あまりですが そうそう 気が付けば我が家の 長男も来年なんだな!早いなぁ。

そして、今年も全くないのですが 新成人にねぇ、ヴィンテージワインを抜栓したい!と言う僕の夢は未だに果たせていません。いつか顧客のお子さんの成人のお祝いにお産まれ年のヴィンテージワインを抜栓させていただく光栄な機会を得たいものですが・・・・・。

f:id:Budounokura:20210111175259j:image

ちなみに今年のヴィンテージは'01ですかね。正直、まだまだ飲み頃とは言い難い作柄ですが 僕の手持ちの中で非常に希少なボルドーの逸品がございます。画像の壱番 右端ですが かなりコアなワインラヴァ〜ではないと 機会も銘柄すらもご存知では無いのでは?しかも、現在は生産もしておらず 数万本を平気で生産するボルドーのなかで 100本程の全生産量の まあ これではビジネスにもならないでしょうが 何故か僕のセラーに1本だけ。サンテミリオンメルローにて 希少な パール ド ザンジュ。よろしければ、ご検討も!勿論、ペトリュス も ルパンも写ってますが!

Sommelier R.Imamura