Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

極上のヴィンテージ'95'91'91'73

 

f:id:Budounokura:20201120184646j:image

本日のお昼間は散髪に。雨の予報でしたので、ちょうど良かったのですが 予想以上の土砂降りに驚きました。ま、偶には しっかりと降って明日からの三連休は 観光の方には良いのだろうなぁ。

で 昨夜は久々の抜栓を しかも素晴らしい!

・Vineyard29'95 Grace Family

・California Chardonnay'91 Kistler

・Veuve Clicquot Ponsardin Rose'73

・Chateau d'Yquem'91 Lur Saluces

f:id:Budounokura:20201120184702j:image

先日は横浜にてお世話になりました、のご夫婦で。ご予定はお伺いしておりましたので、感染者の数の増加は気になりましたが お越しいただけこちらも心より。

このグレース ファミリーのヴィンヤード29は 此方に是非ともと想定しておりました。現行のヴィンテージは彼らが正規の代理店になられているので、それも含めて少し熟成したヴィンテージ'95と言うテイスティングも楽しみでしたので。そうこの造り手はカリフォルニアながらも 比較的優雅なボルドースタイルの味わいですが余韻のタンニンがたっぷりと。

同じくカリフォルニアの白ワインを。ヴィンテージ'91の キスラーは本当に美しく熟成に耐えており その酒質はブルゴーニュのグラン クリュのそれに匹敵する極上の雫かと。

ここからはフランスに、このくらいのヴィンテージ シャンパーニュをお勧めしたく この世界観もお見知りおきを。非常に健全な熟成で ロゼのオールドは色調に難がでるものもありますが これは綺麗な琥珀に。上質なシェリーにも通ずる柔らかい甘味は 今宵飲み込んでおきたかった僕の エゴも。

〆は貴腐ワインの最高峰を。ヴィンテージ'91は、やや若い段階ながらも 甘美で有りながらも 優美な酸のバランスは 何時もながらの別世界で。

とても贅沢な 楽しき時間に感謝いたします。お気をつけて関西の旅路を!

またまた よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura