Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー'06'97

f:id:Budounokura:20200326184247j:image

本日のお昼間は 愛犬のお散歩に トライアンフも。久々に キックスタータを 蹴り上げましたが とても気持ち良い 桜の季節です。この手の個人の行動は 許されるでしょうが どうなっていくんだろう?関東は おそらく 封鎖は免れないだろうな?急激に進んでいるような印象も受けるので。

関西も 同様のことが 起こるかもしれませんが 衝撃だったのは 阪神の 藤浪くん、中々 試練が 続きますね。勿論 彼は何も悪くはないのですが。また、嗅覚に異常をきたす と言うのが 個人的にも 職業柄 非常に恐怖かと・・・・・・。

で 昨夜の ボルドー

・Chateau Cantemerle'06 Haut Medoc

・Chateau Duhart Milon'97 Pauillac

やや 昨夜は お越しいただけるにしても スロー スタートで お願いしたい!そんな思惑通りの 深夜1:00前の。祇園街のお姉さんは どうやら 暫しの 休職状態のようで。まま、お店は星の数ほどですので ゆっくりとご吟味なされれば。

何時もは カリフォルニアがお好きな彼女ですが まま スタイルは 近しいボルドーの 若いヴィンテージを。オーメドックの しなやかさの中に この辺りのヴィンテージは どの格付けシャトーも もう 上質なもののみかと。たっぷりなタンニンなのですが 果実の熟度が 非常に高いので スムースな味わいが モダンにも。香りの高いフロマージュと共に すいすいと。

お連れの より お若いお嬢さんも合流され ヴィンテージは'97にて。同じくボルドーの プチ ラフィットとも言いますか の デュアール ミロンは 流石の より纏まりの有る 上質なカベルネ ソーヴィニヨン  。90年代の中では 92か 97か?と言われるくらい 中々 難しい作柄でも有りますが 個人的には このヴィンテージは 今本当に 美味な落ち着きの有る味わいに 好感は高いです。

何れにしても この微妙な時期に お越しいただける 感謝に尽きます。

賛否も有る 外出への タイミングですが 可能な限りでの 対応を心掛けます!よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura