Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’06

本日のお昼間は、散髪に。自宅を出る時は腫れていたのにな・・・・。この時期は、短時間でお天気も変化が有るものの ここ2度のトライアンフのエンジンを蹴り上げる際は 雨に祟られ。今日も 川端通りから もう引き返そうかな?でしたが 五条通では晴れていましたので 解らないものです。
急に寒さが戻った感じの本日でしたが まま桜の開花も また待ち遠しいかな?です。
で 昨夜の辛うじてのシャブリは
・Chablis Vaillons’06 William Fevre

水曜日のご予約のご確認と ワインのセレクトも兼ねてのお越しのムッシュは 今宵も。名古屋までは今夜は無理そうなお時間でしたが まま ホテルのお部屋は取れているようで。
このところ ボランジェではなく フィリッポナを使いながらですが 後数本の手持ちでも有りますが。
そして、後のワインは 白にてお願いする形に。
白のグラス・アイテムの手持ちに悩ましい状態でしたが 何とか現状はルイ・ラトゥールの 追加と このシャブリのプルミエ・クリュの ヴァイヨンが見つかったので 現状は 解消かと。ルイ・ラトゥールは 常に使い続ける造り手だけに テイスティングの心配はないのですが このウィリアム・フェーヴルは久々でしたので。
2000年以降からの このシャブリの巨大な造り手も 安定する味わいを誇るもので。まして プルミエの段階に至れば 芳醇な果実の甘みも十分で 予想通りのテイスティングだったかと。
遂に ’06ヴィンテージまで 使い始めるタイミングでもありますが ’04’01の印象と同じく ’06も 少しづつ使えそうなヴィンテージかもしれないかな?です。ただ、先日のボルドーカロン・セギュールは 理解しながらの楽しみ方かとは思われますが。
ささ、今宵は野球が始まりますが 華燈籠の流れも如何でしょうか?よろしくお願いいたします。
Sommelier R.Imamura