Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無駄足か・・・・・

f:id:Budounokura:20190212184856j:image

本日のお昼間は 愛犬の お散歩を。今日は 日差しは有るものの ダウンのベストが必要な 冷たい風が。

ですが、季節の変わり目か またまた 愛犬の はなちゃんの 皮膚の不調が 現れております。

その後は トライアンフにも。調子は 良く ここでは 革のジャケットですが お腹周りは やや ぴっちりと。今回は 来週に 迫った テナントビルの エレベーターの改修工事が 迫ります。ですので 階段部に付随する 扉の鍵のスペアを。かなり 古い鍵ですので リーズナブルに 作製出来るのですが 有難くも セキュリティは 如何かな?でも。

そして 白血病か。あんなに 強くて元気な 素敵な 彼女ですが。そう考えますと 我が子達にも 無いとは言えないことなのかもしれないことかと思いますと 心配でもありますが。

で 昨夜は 完全に ブレーキでした・・・・・

やはり 三連休の 最終日は 難しいのか?でしたが 兎に角 気持ちを切り替えて 今週を戦わなくては!

まだまだ 真打ちの お越しもないので 皆様 何卒 今週内の ご利用を心より よろしくお願い申し上げます。

また、折角ですので 今月の ワインの 入荷分の ご案内を。

1ケースの 僅かなアイテムですが シャンパーニュブルゴーニュのみか。

シャンパーニュは ヴィンテージ'03の ニコラ フィアットのミレジムを。このヴィンテージも シャンパーニュも必要かな?ヴィンテージ'96の ロゼですが アラン ティエノ を。まだまだ 桜は 先ですが。

ヴィンテージ'95は リストと手持ちも まだ有るのでが ボアゼルの ジョアイヨの プレステージを。これは 非常に印象の良い 熟れた味わいかと!

ブルゴーニュは 白は 1種ですが シャルドネでは無く アリゴテを。ヴィンテージ'01の 熟成した ジャイエ ジル となりますと 興味深く!

赤は オールドを 追加する 強迫観念で。ヴィンテージ'88は アンドレ ロブレの サヴィニー レ ボーヌ に アントナン ロデの ジュヴレを。ヴィンテージ'86は ピエール アンドレの サヴィニー レ ボーヌのグゥエット、ヴィンテージ'82は ポルシュレの ヴォルネイで、こちらは 既に抜栓してしまい。

ヴィンテージ'77と'76の ギ ルーロの オーセ デュレスも 手に入りまして。そして もう1本の ヴィンテージ'76は ジェランの フィサンのシャピィトル にて。

やや、穏やかな ブルゴーニュになりますが この辺りが 良い意味で現実的かな?

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura