Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'02'01

f:id:Budounokura:20190208182921j:image

本日のお昼間も ジムに。

まだまだ 体調の 優れない 妻の家事の サポートは 目一杯。

また、急な 寒さに 続く 冬の 京都ですが 2月の 後半には 暖かさも 訪れる予報も。ただただ 僕のカウンターは そこまでに 今月目処を・・・・・。

で 昨夜の お早めのお越しは

・Auxey Duresses'01 Morey Blanc

・Ladoix'02 Charles Noellat Heritage

何時もながらの 17:30過ぎでも あたふたと 準備に興じていたのですが 久々の 東京からの ムッシュが 扉を。まだ 着替えてもおりませんでしたが まま 勝手知ったる感じでもあるので。

1月は 残念ながら お越しいただけなかったこともあり 積もる話も幾つか。

モレ ブランの オーセ デュレスは 半分くらいの ボトル残量でしたが 寧ろ この段階くらいの方が 飲み口も 柔らかく シャルドネの 芳醇な 甘みを 噛みしめる ヴィンテージ'01で。

2杯くらい?との 当初の お話は 赤のブルゴーニュも ボトルが 空いてしまったので 流れの 意味合いは 非常に大切かと。

鴨の燻製を 少し摘まれると ワインの グラスは 進んでしまうのも 事実で。前回よりも やはり 少し硬さも解れ ワインは 少しでも 休ませてあげることの重要性も 当然ですが。

シャルル ノエラの ヘリテージ コレクションの ヴィンテージ'02の ラドア、鴨肉には 当たり前のように 好相性の 脂との。

無事に 千葉までの 旅程が こなされたことを。

またまた 心よりお待ちしております!

Sommelier R.Imamura