Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

白旗か・・・・・

本日のお昼間は 二度寝で お昼過ぎまで。
エアコンは 消して就寝するのですが、それまでに 家族の使用で 涼しい環境では有ります。そして、扇風機のみで 寝苦しさと共に起床する次第ですが 本当にこの 暑さは・・・・・。
で 昨夜は 週末で タクシーさんも 捕まり難い動きの世間は有ったであろう 深夜でも有ったのですが。
完全に白旗の印象ですが 顧客の皆さまのお助けが 切に。よろしくお願い申し上げます。
ただ、このタイミングでも ワインの入荷が。
可能な限りで 遅らせていただきましたが そうも行かない状況も。申し訳なく思う他社さんも有られますが 何とか。
今回の追加は たった2本のボトルですが 金額と重量は 別物です。
ヴィンテージ'81 は 何とかして探したいヴィンテージです。顧客が まま 喧嘩をされなければですが お越しの際には 基本的にはドライなものであれば。久々に見つけた ポルシュレの ポマールの フルミエ。出来れば ニュイの 銘柄が よりポジティブですが この偉大な造り手は きっと 触手が 伸びる逸品かと。

そして、大瓶ですが 6,000mlの シャンパーニュを。
基本は マグナムまでで 有ってもダブルマグナムの3,000mlまでが 常識的な範囲なのでしょうが うーん、まま 貸し切りで シャンパーニュであれば 機会は ない訳ではないでしょうから。
流石に プレステージとは 行きませんが ポメリーの グラン クリュの ヴィンテージ'89です。配送業者さんも 優しく支えてくれて 予想以上の 重みでしたが まま ギリギリサーヴィスも出来るかな?です。
年末の可能性が有りますが 何方か ご興味有られましたら 是非とも!
飲み頃のグラン クリュの ゴージャスなボトルは希少かと!
Sommelier R.Imamura