Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’86

本日から 祇園町界隈の東大路通りの店舗から見下ろすエリアでは 華燈籠と称して 燈籠に明かりが灯されて 良く言えば幻想的?なのかな。です。

暖かさすらの この数日ですので 少しお散歩をされてから ワイングラスを傾けながら 祇園町からの京都の景色を眺めにお越しいただければ幸いです。
と 言いながらも今日は朝から大変だった・・・・。帰宅後のシャワーを終えると 脱衣所の床が水浸しに。最初はシャワーの水が扉の下から漏れたのかな?でしたが そんなことはない 洗濯機の水が。完全に排水溝から 逆流しており。裸で 大変でした。何とか パイプ洗剤で解決したのですが やはり 掃除を怠っては・・・・。も ひとつなのですが 店舗のシンクの排水が 問題で。強力なパイプ洗剤を 遂に購入なのですが 日曜日にしか届かないのが問題だ。
で 昨夜の辛うじての3月のスタートは
・Gevrey Chambertin Les Corvees’86 Gilles Burguet

何とも厳しき 3月のスタートですが 辛うじて辛うじての 深夜帯に。
久々の若社長のお越しに 1杯だけ 最後の美味しいワインを今宵。とのことで そんなお越しも非常に嬉しき限りです。
何時もながらのブルゴーニュの 幾分熟成したボトルを今宵も。4名様ですので まま 結果的にはボトルでのご利用になるのも想定の範囲で。
’87の村名のジュヴレの 活躍も心に残りますが この’86のコルヴェは また別格の 優雅な熟成感と 柔らかく繊細な甘みが 正に滋味あふれる味わいかと。やはり ブルゴーニュは このくらいの味わいが出始めてからの 世界観が 個人的には。若い段階では決して 感じられない 特別なワインを やはりお飲みいただかなければ!2010年代のワインは正直 何処でお飲みになられても 同じかと・・・・・・。
Sommelier R.Imamura