Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’98’95’83

本日のお昼間は、次男の散髪に。やっとのことで 連れていけましたが 水疱瘡や アレルギー等子供は色々と。
その間に、近場のホームセンターまで僕は。実は店舗の シンクの排水が詰まり気味で。パイプ洗剤に 業務用の液剤も試しましたが 芳しくなく。ネットで 更に 強烈なものを発注済みなのですが お届けが日曜日以降なので 何とも悩ましくの状況ですが 全くよろしくはないのですが お食事のご予約が無いのは 不幸中の・・・・。試行錯誤ですが 来週には完全に解決すれば!と 騙し騙しで。
で 昨夜の 素晴らしきシャンパーニュと シャルドネ
・Jacques Beaufort Brut’95
・Taittinger Collection’83
・Peter Michael Winery Mon Plaisir’98

中盤には、年に1度か2度のご利用の仲良しの男性陣が。毎年のことながらも皆様お元気なご様子で 変わられずが何時もながら嬉しくも。
何時も通りの フロマージュに巣蜂蜜を。合わせて今宵は、シャトー・クロック ミショット’00を くいっと飲み干される辺りも まだまだお元気な お三方で。
深夜にお越しの 海外からのムッシュも 長いお付き合いになりましたね。ご紹介いただいた 日本の取引先の皆様のご利用が滞るなかに 必ず日本にお越しの際は 足しげくと言うのが 有難く。
何時ものようにヴィンテージ・シャンパーニュなのですが そうですね何時も通りの価格帯のものが やや枯渇する状況にリストのバランスも また考えなくては・・・・です。
’99のリクエストでしたが これが 欠品で ’95へと。流石にこの’95は綺麗に熟成しており 希少なジャック・ボーフォールも 訪問時の思い出が思い出されます。やや、簡素なエチケットながらも その拘りの造り手の味わいは また探さなければの銘柄でもあります。
2本目は完全にお勧めの リクエストでしたが 今夜は 何となく 何時ものお礼も兼ねての まま テタンジェのコレクションのオールドを。
意外にも 初体験のご様子で お好みの程は如何だったかな?でもありましたが ままそこはそこで 新たな世界観かと。何時もながらも 熟成のピークの シェリーの様相も感じられ 正に酒類の王様の味わいは 安定のテタンジェのコレクションならではかと。
〆は 白ワインで。おそらくは ブルゴーニュか イタリア?カリフォルニア?でしたが 結果は ピーター・マイケルの希少な モン・プレジールの熟成を。’98の濃密な果実の味わいは シャルドネの またブルゴーニュとは異なる 存在に 有る意味 〆には濃すぎたかも?のくらいの。まま、おそらくは かなりの長丁場の 飲みっぷりのお三方に 4:00は超えており。
一回りは お歳が上なだけにお疲れも見られましたが 今頃は カリフォルニアに到着されているのかな?
またまた、日本にお越しの際は 心より。
Sommelier R.Imamura