Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'99'98'94'84

f:id:Budounokura:20201128234418j:image

本日のお昼間は、やや 二日酔い気味で。また、昼食の時間のスライドも有りましたので お稲荷さんへはご遠慮を。その為、少しだけでしたが 近所を幾分 感傷的になりながら。こんな時間も また得られることを切に。

そして、今回の2度目のご自宅へのお届けワインのご依頼が ちゃんと届いているのかなぁ?と不安になるくらいの ゆっくりの反応ですが 少しずつ動き始めました。数に限りも一応有りますので 宜しければお早めに!よろしくお願い申し上げます。

で 昨夜の これまた 久々の

・Meursault'98 Roche de Bellene

・Pouilly Fusse'84 De la Roche

・Mazy Chambertin'94 Henri Rebourseau

・Chateau Malescot St.Exupery'99 Margaux

f:id:Budounokura:20201128234430j:image

お初のお越しに心より感謝いたします。最初は、どういたしましょう?そんな思いも有りますが 世知辛いこの時期ですので ご利用の方々には失礼を承知ながらも ご連絡をいただいた上にて よろしければ。

最初は グラス ワインを数杯のご予定だったようですが 結果的には色々と。

この非常に熟れた味わいのムルソーが その勢いを。ヴィンテージ'98の ニコラ ポテルは照りのある上質なシャルドネに綺麗な熟成を。

此方のヴィンテージ'84は、約1年ぶりでしたか?そう前回は衝撃も受けましたが それも何かのご縁ですので。まま、とは言え この中々難しい作柄のヴィンテージ'84は 訳あっての。

ご一緒に呑まれる 雰囲気はカウンターの楽しみですが この期間は色々と問題はあります。とは言え カウンターの両サイドですので 換気をしながら。そして、こちらの先生のお生まれ年が またこのヴィンテージ。おそらくは今までのご経験を凌駕されるような 素晴らしい熟成を経ており。フュッセの 造り手としては最上とは言いかねるものの 濃厚な蜜の味わいに加速するワイングラスです。

赤ワインにも 閃きは。ブルゴーニュの モンティーユを話題になりましたが もうひとつは このルブルソーも。結果としてグラン クリュのより 飲み頃のものとなると こちらの選択肢になります。

やや リコルク感もありますが、連日のマジ シャンベルタンは贅沢で。

〆は お若いヴィンテージ'99も。そう21歳で こんな色々なワインを経験されるだけでも羨ましい限りですが 今宵折角なので彼のヴィンテージも。このマレスコ サン=テグジュペリもまた 今宵の話題に上がったので。明らかに ぐっとパワフルな世界観ですが 尽きない話題に長い長い晩も 良きご縁かと。

Sommelier R.Imamura