Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’03’95

本日のお昼間もジムに。その後は、昨夜のトラブルを回避すべく 音響機器を。まま、CDプレイヤーさえ 改善すれば 何の問題もないのですが。ですので、以前の店舗でも使用していた 25枚のCDが搭載出来るものを。以前は トラブルもしばしば出ていたのですが 久々に稼働してみると まま。兎に角、新しいTEACのものよりは 信頼に足りるかな?なので 手持ちで持ち込むことに。まあ、正直 ディスクの入れ替えをしなくても良いので 便利なのは 大容量プレイヤーなのですが。
そして、気まぐれで レコード・プレイヤーも。学生の頃に購入した テクニクス社製のものですが 取りあえず動いて音は出ていましたが すこし手直しして 来週にでも 持ち込もうかな?です。
で 昨夜の これも 需要も有るんだな?も
・Moscato d'Asti Morando
・Chambolle Musigny'95 Daniel Moine Hudelot
・Segla'03 Margaux

昨夜も前半は その懸案のCDプレイヤーと戦っていた・・・・。何度もディスクを挿入する作業をしながら。
ですが、ひょんな流れでお越しになられたムッシュも 久々でしたが 途中まで 音無しの 何とも落ち着かない展開で。
まま、気にはならない!とのことでしたが 途中から ビル・エヴァンスのピアノの音が流れ始めると 俄然都会的な空間に 比較にはならないかと。
ばたばたとお料理の対応をこなしながらも 最初は マスカットのワインを!とのリクエストに 1本だけは 手持ちがありましたのモスカート・ダスティ。正直らしくない手持ちではありますが それでも こんな機会があることが 偶に と思うと 使い勝手の良い 甘い誘惑かと。それにしても 意外に何時仕入れたかも忘れたボトルでしたが モチの良さにも驚かされるくらいに。
その後は、本格的なアイテムへと流れるのは 常でしょうが 今宵は やや軽やかなブルゴーニュとのご要望に ヘビーローテーションのモアン・ユドロの シャンボールの'95は 今が 使い時かと。
中盤以降に 久々のお肉屋さんですが 今宵は何時もよりは 賑やかに。お若い女性陣も引き連れてですが 何時ものお姉さんには内緒にて・・・・・。
何時もながらのボルドーでしたが、今宵は やや抑えてのセカンド・クラスのセグラを。'03の充実したパワーを持つ 2級のトップクラスのマルゴーアペラシオンですが これは上質なお買い得の1本かと。ウルトラ・スムースなタンニンの売れ方に 今の流れを感じさせるカベルネ・ソーヴィニヨンですが まま 導入としては ご理解の幅も広い リッチなボルドーかな。
Sommelier R.Imamura