Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

未だ9月には・・・・

63歳の男性が 熊と格闘なんて・・・・。凄いな 空手で鍛えておられたようですが やっぱり最後は 己の肉体しか?ですが まま熊と遭遇することは 稲荷山くらいではないでしょうから。
で 昨夜も 9月のスタートには至らずで・・・
サッカーの代表選でしたが 前半は懸案のご依頼のお話し合いで 結局前半は。後半には間に合いましたが 試合の結果も 案件も やや と言うか らちが明かない?かな・・・・。
ですので 今回は9月の特集のアイテムを。
完全にブルゴーニュの 白・赤をほとんどで。
白からは まだまだ 若い段階のヴィンテージですが 希少な ジャック・フレデリック・ミニュレのニュイ・サン・ジョルジュの珍しい白のクロ・ド・マルシュレを。赤でも中々手に入りにくい この人気の造り手のレアな逸品を。
赤では、こちらも人気の造り手の シモン・ビーズを '80年代の彼らの銘酒も 中々見当たらなく 南のエリアのサヴィニーの熟成も 気になる銘柄で。
ヴィンテージ'78のブルゴーニュも気になる 1本です。やや、淡さも否めない造り手ながらも 最上のヴィンテージで しかもヴォーヌ・ロマネのグラン・クリュのエシェゾーと来れば!の期待も大きな 偉大な作柄で。

北のエリアからは、シャンベルタン村の 長い歴史を誇る造り手のカミュから。'78'76'66となれば 正に飲み頃を十二分に堪能出来るボトルかと。しかも 全てが ラトリシエール と シャルムですので これもまた期待せずにおられない 外観からも 手が伸びてしまう ブルゴーニュの銘醸ワインかと。
Sommelier R.Imamura