Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ’02’91

本日のお昼間もジムに。
また、気掛かりの次男は もうどこ吹く風の 元気な様子ですが 首周りの腫れがまだ引きません。普段は 親馬鹿ながらの 彼は愛らしい コアラのような顔つきですが よく見ると 今は顔が腫れて まん丸なので 小熊に見えます。妻に言うと はっきりと同意するので 間違えないでしょうが 笑える状態なので まま大丈夫かな?
問題は やはり 長男が 感染して いて 症状が重く出ないことを 心より・・・・・。
で 昨夜の 静かでしたが ままブルゴーニュ
・Pernand Vergelesses Iles Vergelesses'02 Louis Latour
・Bourgogne Pinot Noir'91 Lecheneaut Fernand et Fils

9月も相変わらずか・・・・ですが、これからの祝日が もっと気掛かりですが。
静かな中盤に お越しのマダムは 珍しい時間帯かな?
何時もより幾分 お召し物が 煌びやかな印象もありましたが どうやら研修に行かれていたようで。その流れでの一息でしょう。まま、飲まれましたね。
もうひとつの グラス・アイテムを兼ねる ルイ・ラトゥールの ペルナン・ヴェルジュレス。しかもプルミエ・クリュで ヴィンテージも'02にて。やや、硬さが残りますが お利口な造り手の印象のルイ・ラトゥールは正に 若い段階では グラス・アイテムがにぴったりかと。この硬さは まま次の日にも楽しめる証でもあるかな。
より 贅沢な表現が求められたようで ヴィンテージを遡り。今回も ややお買い得に感じられた '91のレシュノーのACを。開けたてから 一気に香りが広がり やや ひねたニュアンスも 感じられますが 味わいは 非常に熟れており。正にオリジナルの状態で 熟成の極みが はっきりと。柔らかい酸も 優しく 口中に包み込まれます。このクラスでも 待てば応えてくれる 忍耐が必要なのが 正にブルゴーニュかと。
Sommelier R.Imamura