Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今回の入荷

春のインデントが、到着いたしました。今回の入荷は約70本ダンボールが6箱ビストロのセラーに。流石に窮屈で対応に苦慮しております。これからの整理になりますが、難しいもので・・・・・・・・。先日なんて、ソムリエ寺林さんがワインバーのセラーでボトル落下で貴重なトレバロン・ルージュ’95をネックより真っ二つに。極上のグラス・ワインになりましたが、もしあのボトルが例えばシャトー・ラトゥールだったらどうしていたでしょう。ナイーブに成らざる負えません。
さて、そんな前振りでとりあえずいかつめのワインだけご紹介いたしましょう。
・Chateau Margaux'45
・Chateau Cantemerle'53
Echezeaux'81 Henri Jayer
・Cote Rotie La Mouline'81 E.Guigal
・Perrier Joulet Belle Epoque'89 (Magunam)
・Unico'73 Vega Sicilia
など目も眩むほどの偉大なグラン・ヴァンに震える手元もあるのでは。終戦の年のボルドー最大のビッグ・ヴィンテージはムートンが気になるもののマルゴーもきっと素晴らしいはず。
これまた、グレート・ヴィンテージの’53。5級の一番最後に位置するカントメルルも興味深くあの方にお飲みいただければ・・・・・・・。
ブルゴーニュの’81は難しく。ですが、神様はどんな仕上がりに。色調もなんとも言えないセクシーさが。
エミール・ガレの芸術作品のプレステージシャンパーニュ。まだ、若いかも?ですが、ボトルも含めて心を揺さぶるものでは。
今回も’73を入れてしまいました。以前の’72は官能的なまでの甘さに打ち震えたものでした。このヴィンテージのスペインはいかに!と言う感じです。
ご興味お持ちのワインがございましたら、ご相談ください。

                Sommelier R.Imamura