Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワイン木箱時計?

本日のお昼間も またまた買い出しにホームセンターに。その前に 今週は 未だ 愛犬のお散歩に連れて行ってあげれていないので 何時ものコースで。その後に トライアンフのエンジンも 今週はかけていなかったので。
そんな流れで、帰宅後 直ぐに振り出した 雨に 最近は 雨男返上のように ほとんど 雨に襲われることも無く。ですが、その後の 次男のサッカー教室への 見送り時には 更に激しい雨だったので 雨男は 次男に 移行したのかもしれない。
で 昨夜も 何とも・・・・
サッカーの観戦ばかりで ソムリエに成りきれない展開ばかりですが。

そんな中の 本日のホームセンターでのお買い物は 木工用のドリルの刃を。10mmの穴を開ける必要があったのですが 先日の 家庭の吊り時計の修理が 簡単に行われたので 模索していたことを。
画像でお分かりになられるでしょうか?ですが、トスカーナの最上のワインの 木箱の トップの部分ですね。正直、中々 ケースでサシカイアを仕入れる機会は非常に少ないかと・・・・。ですが、以前 手に入れる機会があり その際の 木箱が残されており。その 彼らの紋章が 木箱の中央に焼き印で。しかも これが 円形の枠に収められていたので これで 時計に仕上げると どうだろう?と。時間を はっきりと 読み込めない ものの まま ある程度は その星状の紋章で 想像出来ますが。
また、空き瓶から サシカイアのエチケットを剥がして この時計板の空きスペースに 貼り付けようかな?と 想像したのですが 自宅地下にも沢山のプレミアム・ワインの空き瓶が 残されていたのですが サシカイアが1本も・・・・。
トスカーナでは ソライア にオルネライア マセトー などは 有ったのですが 意外にサシカイアは 全部破棄してしまっていた・・・・。
やっぱり あの空き瓶達も 残しておくべきだったのかもしれない・・・・・。
まま、単なる 飾りでしかないですが。
ワインの木箱の利用も 色々かな。です。
Sommelier R.Imamura