Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

気が付けば

本日のお昼間は、お犬様と次男と お散歩に。その後は、昨日の懸案の ベスパ100ccの エンジンを蹴り上げて。すると やっぱり雨の影響があったようで 1発で 蜂の羽音のようなエンジン音が気持ちよく。ついでに気がかりでしたので 近所のガソリンスタンドまで。2サイクルなので エンジンオイルも 混ぜ合わせて やや湿度は高いものの 涼しさもあった 今日の お昼間の時間で。
で 昨夜も 中々の苦戦中です・・・・・
・Bollinger special Cuvee

そうそう 気が付けば 移転後 何とか何とか1年が過ぎておりました。何ともお恥ずかしい限りですが 大々的に 1周年! やるべきなのでしょうが そんなやり方が出来ない 性格も何ともですが。
そんな折のお越しの ムッシュは どうやら 1年ぶりくらいの遠方からで。何となくお顔にはうる覚えがありましたが 先方からも。どうやら、お越しの際には 隣に団体さんが鎮座され マグナム・ボトルが開き ご相伴もあられたようで。そして 何となく何となく思い出しました。確か 長いお付き合いの小学校の校長先生がたの集まりだったかと。シャトー・ベイシュヴェルの'98だったかとも思われます。
そんな こともあったかと やや感慨深いものの 相変わらずの 苦戦を強いられながらなので 変わらず 戦い続けながらです。
湿度の気持ち悪さですので やはり シャンパーニュを。ボランジェか テタンジェか ポール・ロジェ のいずれかかと ハーフ・ボトルを選択肢に。結局 やはりと言うかのボランジェを。そうそう そう考えると 長いことこのボランジェのスペシャル・キュヴェも 飲み続けている 銘柄の一つでしょう。最近は頻度は まま 穏やかになりましたが 嘗ては 本当に毎日毎日 抜栓しない日もなかったような?の。
黒葡萄の骨太の 味わいが印象的な ボンドの お墨付き。個人的には めいっぱい熟成した味わいが好みですが 今月の特集のハーフの'66'64は まだ飲み手が現れませんが・・・・・。
今夜も 嫌な梅雨模様ですが 週末の賑わいが欲しいものです。
Sommelier R.Imamura