Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’97’83

本日のお昼間は、水曜日に休館日の為にお休みしたジムに。普段は伺わない木曜日のお昼のジムの様相は 何時もと変わらないな・・・・・。お年寄りの社交場には変わりはないか・・・・・。
その後は夏休みの宿題にそろそろ切迫してきた我が家の二匹は本日もダイニングで事件が。次男の自由学習の工作の接着剤の乾燥待ちで置かれていた作品を長男が気が付かずに?ゴジラのように・・・・。
想定の範囲内の出来事でしたが、一瞬にして凍りつくしばしの家族の昼下がりかと。
で昨夜のお盆の顧客は
・Nuits Saint Georges Les Boudots’83 Leon Violland
・Chateau Rol Valentin’97 St Emilion

静かな展開のお盆休みの昨夜は、前回失礼をした遠方からの顧客が。まま、遠方とは言え1時間ですのでそんなに遠方ではないかもしれませんが 前回は確か18:00過ぎに次男をトライアンフに乗せて休日に店舗に届け物をした際に 丁度2Fから降りてこられたご夫婦でしたので。そんなことも有り、今回は記憶も鮮明でもあり 何よりもお席にご案内と言うかご利用いただけて幸いでした。
暑さの中での最初のシャンパーニュは結局2杯づつでしたのでハーフでも良かったような気もですが。
その後はお好きなブルゴーニュ談義も含めて興味深い時間がゆっくりと。お手持ちのドーヴネのボンヌ・マール’94は非常に非常にテイスティングの機械が有れば幸せかと・・・・・。
選択肢は4分の1でしたが、今回はプルミエの’83を。前回の抜栓したこのレ・ブドは、やや硬さが目立つものだった気がいたしますが今宵はゆっくりとご一緒させていただけたお蔭で その変化がはっきりと。30年から40年でもゆっくりと熟成するブルゴーニュの1級格付けですので当たり前かもしれませんが、余りにも認識のズレもあるでしょうから・・・・・。まま、リコルクだけかな気になったのは。
深夜の待ち人来たらずのムッシュは結局待ちぼうけに。正直、気の良い方なのですが 余りワインには?の方なので 申し訳ないかもしれない。ただ、勿論僕もワインの話しかしない訳ではないので。
1時間以上は待たれましたが、お蔭でロル・ヴァランタン’97は上手に使いこなせた?と言うか。
男二人で飲むにはエチケットのハートは愛らしすぎますが・・・・。
そして、3:00直前にそのお姉さんが。ここから結局ハーフでガヤのロッシ・バス’06を呑み込む訳ですが お越しになられることは律儀ながらも 正にすれ違いは・・・・・。それもまた祇園街の当たり前のシーンかな?

                     Sommelier R.Imamura