Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

白のグラスにて’85

本日のお昼間もお盆の真っ只中ですが、ジムに。連日の有酸素運動になりますが、今週も何とか週3ノルマは。来週は月曜日に臨時の店休日をいただいておりますので、ここもまたジム通いも変則的になるのもありましたので・・・・・。
蛇足ですが、本日の出勤中の京阪電車の車両に盲導犬のラブラドールが。とても大きなサイズに驚かされましたが、それ以上に大人しくお利口な立ち居振る舞いに。時節柄 人の動きも多いものの あれだけ躾がなされていると不自由をされているかたのパートナーとして犬も本当に大切な存在だな。痛感させられました、我が家のはなちゃんは まま癒しくらいかな?
で昨夜の静かなお盆の晩は
・Montagny 1er’85 Joblot Domaine de La Tour

やっぱりなあ・・・・静かな展開にお盆に営業を如何にすべきか考えさせられますが、ままこれも待つ仕事だけに致し方ないか?
タイミングを見計らってか?葉巻屋さんのお越しにお預かりしていただいている葉巻の箱をそろそろいただかないと!と資金繰りを考えて。たかだか10本入りの木箱ですが、それでも¥40,000−くらいはしますので 贅沢なアイテムであることには違いない。
また、中盤にかけて中2日のご夫婦も。大分お食事を目いっぱいだったのかな?ご満足なご様子に今宵はグラスを1杯づつでしたが、折角でしたので これから入れ変わる予定のグラス・アイテムのジョブロのモンタニ・プルミエを。以前はこの造り手の赤でACながらも’90を2ケースを ゆっくりと使用した記憶も。おもいっきりオリジナルの熟成感!とはいかない銘柄と言うか造り手ですが そんな意味でもバイ・ザ・グラスには意味ある味わいだったような。ただ、24本は僕のスタイルのセールスでは 最後の方は やや疲れて飽きも。そしてまた 無くなると もっと買っとけば良かったな?と考えさせられるものです。
今回は白の’85ですが 個人的にもテイスティングを兼ねた機会でもあり ご意見もいただきたかったので。季節感としては、十分楽しめる やや緩い感じの味わいに 秋までお楽しみいただけるかな?そんな印象です。時間と共にシャルドネらしい まったりと厚みを膨らませてくれるお利口でコスト・パフォーマンスの高い銘柄かと。
今宵も京都に取り残された方々は、如何でしょうか?今週は明日まで 休まず営業いたしております。そして明日は大文字の送り火ですね。

                      Sommelier R.Imamura