Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ホッといたしました

一昨日の寂しさから一転、昨夜はやはりご常連さんの動きにホッといたしました。何で分散してお越しいただけないものだろう、と贅沢な悩みではありますが本当に感じさせられます。そんな状況でも連日満席の他店舗さんもあるのでしょうが。
ただ、やはり私共の動きのある時間帯は21:00以降からです。私を含めてシェフにもまだまだ課題は随分残されているでしょう。
さて、今宵はマグナム・ボトルについて。昨夜もあるご常連さんはソムリエの肩書きもお持ちですが、持ち帰りにてハウス・シャンパーニュのボランジェのマグナムを提げて行かれました。1500mlの一升瓶ぐらいのサイズは中々の迫力で小さな宴会には、華を添えるアイテムでは。通常6杯どりのレギュラー・サイズですので12名分は十分にとれます。何しろ中身のクオリティも含めてより上質ですので扱わせていただくソムリエとて上機嫌なことこの上ないものだともお伝えしておきましょう。
今回のマグナム・ボランジェは以前のエージェントさんの裏張りのため稀少な熟成感がお楽しみいただけたのでは。
ムッシュが皆様の前でソムリエ気分を堪能されたのが眼に浮かびます。偶には余興でそんな宴もよろしいのでは。

             Sommelier R.Imamura