Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

心痛く

こんなことがあまり起こってしまうと私の対応の悪さが原因なのかと考えてしまうのですが。
今宵も気持ちよく1月を終えたかったのですが、随分腹立たしく。
私個人は、それなりに楽しくご利用いただいたら当然お支払いを綺麗にされるべきだと。(ご常連さんやご接待等で私との信頼関係がすでに出来上がっておられる方は除いて)
今宵はよくもまあそこまで、と言った感じの世間的には立派な肩書きの方でしたが。以前、実は私の前任者の方の時の売掛金でのトラブルがあられ”もう二度と”に近い表現をされたのに、波風が去ったようにお越しになられ。最初からお断りすれば良かったのですが、お連れ様のたてまえもあられたでしょうからお受けしてしまいました。ですが、まさか今回も売り掛けの要求をされるとは思いもしませんでしたので。普通はお互いに嫌な思いをしたのなら、特にお金は綺麗にされるものですが・・・・・・・・・。
やんわりと「会社の方針で、売り掛けはお受けできないのですが」とお伝えしたことがそんなに失礼なことなのでしょうか?ましてやそちらのお願いであってこちらが厳しく罵倒される筋合いもないものかと。
他の大切なお客様もおられたので心の内を全てお伝えは出来ませんでしたが「お金は幾らでも払えるのだ」と大声でおっしゃられるのなら現金で綺麗にお引取りください。クレジット・カードでは無く。ましてや二万円ぐらいのおあいそですので。
ただの愚痴のように感じられるかもしれませんがご利用になられるお客様にもモラルはお持ちいただかなければ。行政関係のお仕事をされておられる方なのに上からだけ物事をご覧になられていないだろうか。
もちろん私自身も反省点は無いか良く良く考えさせていただきますが・・・・・・・・・・・・。

               Sommelier R.Imamura