Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

西方より

夏場の厳しさを実感させるような、営業に今宵はなりました。ですが、まったく振るわなかった訳では無くゆったりとした時間を。
いつも思うのですが、忙しいときは集中するものの暇なときは何故か入れ替わりのゲストのご来店に息つく暇も無く。またそんな時に限ってお一人でのご常連さんが、お話好きな方で。
そして、今夜は私と郷里を同じくする寺社関係の方がご家族で。広島より偶にお仕事を兼ねてお越しになられるムッシュは、同郷のよしみでご愛顧いただけ。
そして今回は、お嬢様をお連れになられており随分可愛らしくお見かけした彼女の年齢を問われ、「学生さんですか?」と応えてしまい。もうすでに23歳で働いておられるようで、失言をしてしまいました。
また、彼女はムッシュの兼ね合いの中で私共のご常連様になられる方々の元でお仕事をされているらしく・・・・・・・・・。
これがまた普段は、エッチなことしか言われないご常連のおじ様方も本山でのお仕事では要職に就かれる方々ばかりのようで、そんな事とはつゆ知らず。特殊な街だけに、気付かないあいだに色々な方に出会っているようで。
そんなご家族のワインは
・Chateau Montrose’99 St Estephe
薔薇をイメージさせるこの2級格付けのシャトーは1825年からの歴史も紐解け、先日も私共ではヴィンテージ’28が売約済みに。
力強さと繊細さと複雑さを兼ね備えたこのワインは、平坦なヴィンテージの’99でも全体の構成力に富む偉大なグラン・ヴァンで。
ご家族そろってドライ・ローズのブケに堪能されておりました。
 
             Sommelier R.Imamura