Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

高貴なワイン

相変わらず動きの鈍い月末に、苦しみながら。シェフの出番が極端に少なく来月の仕込みは着々と進んでいることでしょう。
今宵は私事ですが、明日の青龍の運動会の出し物の練習が10:00ごろから予定されている為、気持ちは4:00には帰りたい気持ちで一杯です。
そんな、やや後ろ向きな気持ちもあり少し落ち着いた23:00ごろの”つぶやき”になりました。
・Vino Noble Montepulciano’90 Poliziano
文字通り”ノヴィレ”高貴なワインは6本のストックを、あっという間に使い切ってしまう勢いでした。
イタリア・トスカーナの上質な造り手ポリツィアーノは、1981年が最初の瓶詰めで歴史的にはまだまだ近年の造り手になるものの、試行錯誤のワインつくりを今ではスター的存在のエノロゴ”カルロ・フェッリーニ”と共に模索してきた現在があります。
彼のワインには一貫した濃度に加え、よりエレガントなスタイルを持ち出来る限りのヴィンテージを試してみたい衝動に駆られます。
偉大なヴィンテージ’90は、その中でも代表的な良昨年。より貴族的なブケが嗅ぎ取れます。
さて、明日は10:00から「アンパンマン体操」を踊って17:30より早いご予約のムッシュのご利用が。かなり古めのヴィンテージで偉大な最良昨年の
・Chateau Montrose’28 St Estephe
がお楽しみいただける予定です。

               Sommelier R.Imamura