Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

祇園祭らしく

今週の後半より、本格的な祇園祭がスタートします。とは言いますが実際は烏丸通り周辺のお祭りといった感が強いもので。
本日も出勤時には、烏丸四条近辺は鉾が立ち並び観光の方の往来に汗だくの印象が。だいたい、月半ばぐらいから梅雨明けの例年に。今年も昨夜のように和服のゲストがお越しいただければ、京都の夏らしさも感じられるのでは・・・・・・・・・・・。
さて、昨夜もブルゴーニュのお宝が3本リストより消えていきましたが新入荷も。
・Batard Montrachet’82 Louis Latour (Demi)
・Clos de la Rochet’83 Louis Remy
・Clos de la Rochet’80 Bouchard
・Clos St Denis’79 Louis Latour
・Chateau Corton Grancey’79 Louis Latour
ブルゴーニュのネゴシアンのものばかりですが、ここのところ幾度か扱う機会があったものばかりの安心感及びノスタルジーをふんだんに含んだ特別なものばかり。何故売れ残っているのだろうと不思議ですが、これもまためぐり合いかと。

              Sommelier R.Imamura