Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

暇です

10月最終日、届かぬ数字ですが少しでもと期待をこめておりましたが21:30の時点では暇です。今年は2月に苦しみましたが、前年比をクリア出来なかった月は2月と10月になってしまいそうです。
そんなところですが、11月はボージョレ・ヌーヴォーが控えております。そろそろワイン・シーズンが本番になりそうなのですが11月はブルゴーニュを特集いたします。秋の大量入荷でアイテムが揃いましたルイ・ラトゥールの特別達が。24アイテム全てが彼らのワインで1ページが網羅されます。ネゴシアンでありながらも特別な畑に関してはドメーヌ・ラインがあり特に南のエリアの特級畑コルトンに於いては最大の所有者になります。また、赤だけに留まらず白にいたっても綺羅星のようなワインがいくつも。今回はため息の止まらないリストになりましたが幾つかご紹介を兼ねて
・Corton Charlemagne’85
・Batard Montrachet’85
・Montrachet’85
・Chambertin’90
・Romanee St Vivant Les Quatre Journoux’88
・Chateau Corton Grancey’85
・Clos de la Rochet’83
・Clos st Denis’79
・Chateau Corton Grancey’76
・Chateau Corton Grancey’71
・Corton Clos de la Vigne Au Saint’55
などなど。かなり数字の大きなリストのトップ・ページにはなりますが如何なものでしょう、深まる秋に素敵な方と・・・・・・・・・・・。

            Sommelier R.Imamura