Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

罪滅ぼしのワインの持ち帰り

18日の土曜日は、なかなかの忙しさに週末の勢いを感じました。2月は、平日はやはり芳しくはないものの週末が動きのある今年は、まだ楽天的に。これからの、月末が興味深く思われます。
今宵は、先日の豪遊にマダムからのお叱りを受けてしまった「ガヤのおじさま」は罪滅ぼしのワインをマダムにお持ち帰りされ。ご所望はエシェゾーだったのですが、ストックのアイテムはついにいかつめのドメーヌばかりに。’70年代のD.R.Cやアンリ・ジャイエエマニュエル・ルジェなど手がつけられない逸品ばかりに、今回は他のエリアより
・Chambolle Musigny’85
        Comte George de Vogue
ミュジュニーを代表する造り手、ヴォギュエ。華やかで女性的なニュアンスは、ワイン・ラヴァーの心を引き付け離さない偉大なドメーヌ。村名のこのワインもヴィンテージ’85は、たわわに実る果実の新鮮さを残しながらも、やさしく包み込む酸は癒し系の品の良いレディといった感じでは。澱の問題と抜栓のトラブル、また品質の良し悪しの確認のためダブル・デキャンタをしたような形で、もとのボトルに戻しましたがご自宅での良き時間であられれば幸いです。
あと、今宵は昨日と連日のご利用のゲストが。昨日、マダムがカウンターで寝込まれ気分を害されたムッシュ、今宵も相変わらずの亭主関白ぶりに争いも絶えぬようで私まで巻き込まれてしまい、微妙な瞬間も・・・・・・・・。中々、ゴール・インされないお二人の関係に難しさはにじみ出て。とはいえ、揉めながらもまたご一緒に来店されると言うことはお互いに求め合う証拠では・・・・・・・・・・・。
さて、明日は休日。そして、月曜日は20日のワインの日でした。忘れておりました、ワイン全品20%オフ・プライスにて皆様のお越しをお待ちしております。

             Sommelier R.Imamura