Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンボール・ミュズニ

今宵は、突然の雷雨に中盤が水をさされた感じに。前半と後半に勢いは辛うじてございましたが。さて今宵は、昨夜に引き続きモレ・サン・ドニ村の特上が。昨夜のものほどでは、ないにしてもそれでも素晴らしい
・Chambolle Musigny’92 Comte Georges de Vogue
・Clos de la Roche’98 Pierre Amiot
・Chambolle Musigny’78 Leonce Bocquet
連日のヴォギュエは、’90もございましたが正直柔らかめのヴィンテージ’92で決まりでした。ふわりとした質感にこのアペラシオンの特徴も見て取れヴィンテージ・キャラクターも後押しを。すでに飲み頃を表現するこのワインは、今宵のような何ともいえない天気にも十分に楽しめる1本で。
地味な印象の造り手にも関わらず、いつも安定した特級ワインをリリースし続ける素晴らしいドメーヌ。青梅のような甘酸っぱいニュアンスも豊満なスタイルにはかなわず。伸びやかな甘みとチャーミングな酸が心地好く。
マグナム・ボトルの’78は5名様にて。一時期、随分市場にこの作り手のワインが。その際、手をつけた1本もご常連さんのヴァースデイ・ヴィンテージにぴったりで。ボロボロに砕けたコルクでしたが、ぐっちりとする濃密な果実の甘みに支配され。それにしても、毎度のように社員の方をお連れになられ思い出造りをされるマダムはとても素敵な方で。
今宵も終わることなく、遅いお時間にも少しづつのご常連さんのご来店に腰が砕けそうに疲れが貯まりましたが、おかげで本日も目標に達することが出来。また、今月もこのあたりで楽観しすべく結果が出ております。遅くまで付き合ってくれているシェフにもお疲れ様と言ってあげたい!
もう、数日7月を乗り越えましょう。

              Sommelier R.Imamura