Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

大量納品!

本日のスタートは、ダンボール箱6ヶ分のワインの大量納品で幕をあけました。支払いを考えると憂鬱な気分になりますが、当然のお付き合いかと・・・・・・。
とはいえ、年末で食いつぶされたボルドー五大シャトーと、ブルゴーニュのオールド・ヴィンテージは私のリストには、欠かす事の出来ない大切なアイテム。例えば、シャトー・マルゴーが現在ヴィンテージ’66のみしかございませんでした。なんとも悩ましく、バランスの悪いもので。とにかく、気になるマルゴー、ラトゥールは落ち着きを取り戻し、2級格付のシャトーも偉大なヴィンテージ’59のラス・カーズなどを含め見栄えも整えはじめております。
また、ブルゴーニュもルロワのヴィンテージ’90のシャサーニュやマランジェ(意外ですが)’60年代のエシェゾーや、あの伝説のバローレ・コレクションのコルトン’55など益々方向性は間違っているかも知れませんがトライする価値のある、特別なグラン・ヴァンが目白押しです。当然ながら現実的なワインも見直しながら。
ところで、1月のワイン会なのですが依然、お席に余裕が。やっとのことで「オー・ブリオン’78」見つけました。これで、五大シャトーのグレート・ヴィンテージ’78、全てご準備できました。悩み色濃くつのるソムリエ奥野氏の晴れ舞台、皆様何とかお力添えいただければ幸いです。決して損の無いプライスのワイン会だと思われますが・・・・・・・・。 
                Sommelier R.Imamura