Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

さて新年!

5日の木曜日は、明日からの営業に備えて準備を。調理場は仕込みを、ソムリエはワイン・セラーのチェックとリスト等の確認を。夕方からの作業は深夜まで・・・・。この日は少しだけと飲み込んだワインは、ブルゴーニュでした。  
・Beaune Cent Vignes’85 Albert Morot   
やや、こじんまりとはしてはいるものの濃縮された果実味はかみ締めるような甘味をたたえ、豊満なボディはふくよかさに溢れておりました。さすがに、このヴィンテージはどの作り手も安心感があり、逆に最近は手の届きにくいプライスになってしまっています。さて、プライヴェートなワイン道楽はここまでにて。今宵からはゲストの皆様方に、まずはボランジェを振る舞わせて頂きます。今年、返り咲いたハウス・シャンパーニュの「ボランジェ・スペシャル・キュヴェ」6日から9日の4日間はマグナム・ボトルにて新年のご挨拶にかえさせて頂きます。新年のお祝いに是非、祇園にてワイン・グラスを傾けてみられればいかがかと・・・・・。   
              Sommelier R.Imamura