Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Jansen‘92

29日、水曜日はビストロは最終の忘年会などで賑わいがございましたが、ワインバーでは去りゆく本年のご挨拶にパラリパラリとゲストにお越しいただけ、こういった面でも今年を象徴するようなありがたさでいっぱいでした。また本日は京都でも北の方では雪が降ったようでとても寒さが厳しかったですが、東京からお越しの常連さんは、カリフォルニアのロマネコンティの逸話を持つ・カレラジャンセン‘92を試されました。10年以上の時間の経過をものともせず、しっかりと煮詰められたラズベリーのジャムのようでとても甘く、酸味もきれいにこなれておりました。また中盤からは細やかなタンニンが浮き上がっており、その力強さを誇示するかのようでした。
さて明後日はついに大晦日のロマネコンティの会です。準備万全にセラーの中で一月ほど立てられた‘73ヴィンテージの5本は、いまかいまかと抜栓されることを待っていることでしょう・・・。

 Sommelier R.Imamura